ちょっと良い事ありますように これはいける。高血圧対策のクマザサ茶を作ってみた

これはいける。高血圧対策のクマザサ茶を作ってみた

この前は、どくだみ茶を作って、あまりのまずさに血圧が上がってしまったが、これに懲りず、クマザサ茶を作ってみた。


妙法近くの山裾に生えてたクマザサを洗って、前のどくだみ茶は干しが足らないと言われたので、まあ念のため、1週間ぐらい干してみた。 うっすら笹の匂い。干すのは2日ほどでいいらしい。
KIMG1965.jpg

ハサミで適当に切ります。細かい方が味が出るらしいですが、いい加減です。
KIMG1969.jpg


フライパンで適度に炒ります。あまりすると苦味が出るらしいです。ここら辺からお茶を炒ったみたいないい匂いがします。ここら辺から、絶対失敗はないと確信した、飲めるに違いないと。
KIMG1970.jpg


70度ぐらいのお湯で、煮出しするのですが、超弱火にしたつもりが沸騰させてしまった。
笹は15gでお湯は500ccで煮出しました。時間は10分ぐらい。1時間ぐらい煮出しにすると良いらしい。
KIMG1972.jpg


出来上がり。かすかに甘くて、味は薄い緑茶のような、しかし笹の香りもする、いい感じ。これはいける。そして草団子が食べたくなるような、薄味で美味しい。和菓子にあいそう。どくだみ茶みたいに主張する味がなく、薄いのにそれぞれの味が微妙に感じられて良い。
KIMG1977.jpg


これは当たりでした。笹を取るのが面倒なだけで、これはいけると思います。体にも良いので皆様いかがでしょうか?
クマザサ茶の効能
高血圧の予防、胃腸の強化、葉緑素の作用・口臭
口内炎の改善、、抗アレルギー作用、
肝臓を活性化、胃腸病の予防・疲労回復・コレステロール上昇抑制・ダイエット効果・貧血改善・貧血解消
歯槽膿漏の予防・血液浄化効果・便秘解消・免疫力強化・美容効果
ダイエット効果美肌
美肌

次は不老不死の薬草のクコ茶を作ってみようかと、肝臓の脂肪をとり血管の強化に良いらしいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.