ちょっと良い事ありますように アカミミガメを飼ってみて

アカミミガメを飼ってみて

KIMG2233.jpg

ジジョのクラスで飼っているアカミミガメが、夏休みの間だけやってきました。
ジジョは生き物係なので、1匹だけ預かるのが、他の生き物ががりの子がトンズラこいで、持って帰らなかったらしい。

それで、二匹を持って帰ってきた。世話するのは私なんやけどね。

45cmの水槽で飼育開始。

わかったこと。

非常に水を汚してくさい。ほぼ毎日水換えしないとくさい。始めは水道水で水換えしてたけど、今は風呂の残り湯で頑張ってもらってる。学校では、週に1回の水換えだったらしい、汚い水では亀が水飲めないので、水分不足になるらしいから、亀自体は汚水上等なのかもしれん。

結構、頭がいいかも。えさの袋を見せると激しく反応する。

時々、激しく動いて、結構うるさい。夜とかは動くなと言いたい。

小さい亀はかわいいが、大きい亀は、かなり力もあって怖いかも。

亀は脱皮する。

えさはなんでも食べる。もともと水槽にいた貝類は全部食べたみたい。水草も食べる。

ジジョは全く亀の世話しない。長女が餌やりしてる。

一回だけジジョが水換えしたが、砂だらけにしてしまって、もう俺やるわ状態。

一週間以上たつと、誰も見向きもしない。

人馴れはするので、愛着は湧かせようと思えばわくかもしれない。W


将来的に特定外来生物に指定されそうなので、今のうちに冷凍してやるのがいいかもしれんが、学校のもんやからな〜。
もう数年すると、でっかいゲージがいるようになるし、困ったことになると思うんやけど、将来的に飼えなくなるような生物を学校で育てるのかね?不思議やな。

コメント

 
虹パパさん お邪魔します。
14144です。
ミドリガメ私も小学生の時飼ってました。
縁日で釣って来た奴・・・(^^;
そして 私も 飼育員をしてましたねぇ~
夏休みにわざわざ ウサギに餌やりに行ったりして 地味に大変だった~!
何か懐かしい~!お父さん大変ですねぇ~(^^)
14144さん ありがとうございます。
ミドリガメを飼ってる人って、結構多いみたいですね。かなり丈夫なようですね。
夏休みに学校に行って、生き物の世話を行くのは面倒くさいみたいですね。ジジョも忘れてて電話がかかってきて、走って行きました。
地味にミドリガメの世話して行きます。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.