ちょっと良い事ありますように 京都の六の花街を巡るサイクリングに行きました。

京都の六の花街を巡るサイクリングに行きました。

DSC_0071.jpg
やっぱりイングレスのミッション関係でまわったんですが、結構いい感じでした。
始めは上七軒。
京都で一番古いとされてる花街らしい。北野天満宮の建て替えの時の廃材を使って七軒の茶屋ができたことに由来するらしい。

街並みも美しくなっております。
DSC_0068.jpg


次は島原に。
DSC_0079.jpg
島原の大門なんですが、初めて見ました。島原のある位置を完全に間違えてた。

江戸時代の茶屋さんも現存。
素敵すぎる京都。最古の公許遊郭だったらしいです。
DSC_0085.jpg


次に祇園に移動サイクリングなのですが、途中に寄った五条楽園でしたよね。
もう跡形もありません。
DSC_0089.jpg


次は宮川町。芝居茶屋さんから始まった花街です。今もその遊郭の建物が存在しますが、どれかわからんかった。舞妓さんの格好をしてない着物の方に丁寧に挨拶してもらった、観光客の方にも気を使ったはるようですね。
DSC_0092.jpg


祇園甲部の歌舞練場に行きますが、外国人の人が多すぎてとりあえず、ハックして逃げるように移動します。四条通より北側は人が少ないのでいい感じです。舞妓さんの格好で歩いてはる女性がおられますが、歩き方がぎこちなさすぎて、すぐわかるような。
DSC_0093.jpg


最後に先斗町ですが、ここは自転車は押さないとダメなようで。ここが一番東と南と西しかなかった。
先斗町歌舞練場。
DSC_0099.jpg

芸妓さんが歩いてはりました。 写真を撮るのは失礼と思い遠くから後姿だけ。
DSC_0102.jpg


イングレスのミッションはそれぞれ花街のシンボルマークのメダルがもらえます。
だいたい3時間ぐらいで回れるかな。
京都の六つの花街を巡る
20151015135129683.jpg

京都の町、再発見で面白いです。ゆっくり回るのもいいかもです。

次は京大の連続ミッションやろうかと思ってます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.