ちょっと良い事ありますように 京都の南部をサイクリングしてたら桜が満開だった。

京都の南部をサイクリングしてたら桜が満開だった。

DSC_0270.jpg
久々に京都の南部をサイクリングに行こうと南に適当に走ってみたら、桜咲いてたよ。W


季節は違えど、京都の寺は秋秋してます。阿弥陀寺
DSC_0218.jpg
近所の寺ですが、侘び寂びの世界です。


賀茂川川高野川合流部、ここから賀茂川は鴨川になります。
DSC_0221.jpg
またこの好きな場所を通ります。

鴨川東側にサイクリングロードもどきが南にできたと聞いて走ります。
DSC_0224.jpg

西側には昔ながらの料亭、耐震基準で使えないとか揉めてたとこかな?
DSC_0223.jpg

そのまま南に下るも、ちゅと半端なところでなんちゃってサイクリングロードは終わり、師団街道を南に国道24号線を走ります。あまりの車の多さと、マナーが悪いので、旧道を走ってみました。

なんか古墳があるらしい。
DSC_0228.jpg
そのまま南に行くとサイクリング向けの道になってきます。

城陽酒造株式会社
DSC_0233.jpg
酒蔵が並んでました。地酒の販売もあるみたいのですが、持って帰れなさそう。試飲もできないしな。

木津まで行くかと思ったが、意外と時間がかかり山城大橋で引き返します。
DSC_0237.jpg


木津川サイクリングロード
DSC_0242.jpg
冬場のLSDはもっぱらここだが、風が強く単調であんまり好きではないが、皆さんよく走られてます。

今度は北上していきます。ローディーにどんどん抜かされていきます。そんなにあわててどこに行く。W ロードのカップルの人もいたけど、男性が疲れてないか見てしまいます。

おきまりの流れ橋は流れてます。
DSC_0256.jpg


国道一号線を越えると南側に。
DSC_0259.jpg
メカメカしい重機が置いてあります。こんな感じ好きです。ポッチと押したらびっくりメカになって、歩き出したら見たいな。

御幸橋には物々しく警官の方がたくさんおられます。若い警察の方に話を聞くと皇太子殿下が通られるらしいです。
恐ろしく通行止めがきになるので、ちょっとスピードアップです。


赤池の手前なんですが、桜が満開でした。
DSC_0266.jpg
DSC_0268.jpg
異常気象のせいかと考えましたが、ヒマラヤザクラという、冬場に花を咲かせるらしいです。
沢山の方がこの花の少ない季節に咲いてる貴重な桜に足を止められていました。


いつもと同じく、ゆっくり走ってます。
山城大橋から京都の都心部の七条大橋まで信号は一つしかないので快適でしたが、皇太子殿下が通られるので、京都の街は、車が止まってしまって、どうしようもない状態になってました。自転車なので混む反対の道に裏道から抜けるるのでなんとかなりますが、なんとかならんのかなあ? それも紅葉で京都の街は混み混みなのにね。

コメント

 
虹ぱぱさんお邪魔します。
14144です。
寒桜とは!素敵です(^^)
京都ってやっぱ良いですねぇ~♪
しかも、並木がそんなに~♪
14144さん 毎度です。

自分も知らなかったんですが、京都はいろいろありますね。山地によく馴染むらしいですので、長野とかに言い所がありそうなきがするんですけど。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.