ちょっと良い事ありますように 電動自転車で山中峠を走ってみたら

電動自転車で山中峠を走ってみたら

KIMG3254.jpg
MTB型電動自転車パナソニック ハリアーでサイクリングをしてみたら、意外なことに気がついた。
今回はこのコイルだが前サスを入れ油圧のディスクに改造した、電動自転車で峠を登ってみた。

KIMG3257.jpg
大文字山と比叡山の真ん中の一番引くところを走る山中峠に。京都市内から見ると
結構登るのでは?

バッテリーは1年通勤に使われたものを100%充電されたものを使用。へたってるらしい。


平地部は普通のMTBと変わりません。25km/hになるとアシストは切れるのでね。
峠に入るとその力を発揮してくれます。
一番、変わったところは、しんどくないので、余裕ができ周りがよく見えます。今まで気づかなかった事に気がつきます。100回以上登ってる山中峠でも新発見ですから。
KIMG3271.jpg
山中峠の途中に赤い椿と白い椿が咲いているのを初めて気がつきました。

いくら電動と言っても、踏まないとアシストしてけないので、汗はかきます。そんな疲労感はないですが。

KIMG3276.jpg
比叡山ドライブウエーの入り口に到着。

比叡山は今が紅葉の盛りでしょうか?
KIMG3278.jpg


KIMG3273.jpg
体重80kgが電動自転車を使って山中峠を登ると40%バッテリーを使ってしまうのね。エコ設定でもかなり使いましたな。

そこから滋賀県側におりますが、降る時はただの重いMTBになります。安定性はあります。

近江神宮を過ぎた川のあたりがいい感じです。
123



ここから三井寺を過ぎ長等神社を通り過ぎます。
KIMG3354.jpg


ここから勾配16%ぐらいの小関越えを走るんですが、さすがにグイグイ登らす設定にしたら登ると思うんですが、バッテリーが50%を切っているので、セコセコ軽いギアーでアシストさせないように登っていきます。
そのギアー比に合わせてアシストしてくれます。それでも汗はかくんですけど、しんどくはない感じです。
一番軽いギアーで時速10kmぐらいで、トップギアーで、時速20kmになるような感じ。

また暗闇の中を九条坂を越えて家に帰ると、バッテリーは11%になっていました。
自分の使ったカロリーは144キロカロリーらしいです。
ちなみにロードでこのコースを行くと835キロカロリーぐらい使うらしいです。
約700キロカロリーをアシストしてもらったことになるのかな?

電動自転車に乗ってサイクリングした結果、わかったことは。
登りで余裕ができて、今まで気づかなかった景色を楽しめる。
下りは、当たり前だが、変わらない。
ギアーはギアー比が高いほどスピードが出るが、バッテリーの消耗が激しい。
帰ってきてからの疲労感が、全くない。
バッテリーの替えがないと琵琶一は無理。
それなりにしんどいところもある、楽しいかも。

この一年使ったバッテリーでも30kmはアシストするのね。平地で使ったら50kmぐらい行くのでは?

コメント

 
虹ぱぱさん お邪魔します。
14144です。

アシスト自転車 私もたまに乗ってます。
こぎ出しビックリしますよねぇ~!

そうそう、以前京都でレンタルアシスト借りて散策しましたよぉ~!
って言っても本当に観光名所をチョコット回っただけでしたけど・・・
それはそれで楽しかったです(^^)
14144さん 毎度です。

初めて電動アシスト自転車を乗った時のあのグイグイ感は、びっくりしますよね。

京都観光は自転車か原付バイクが良いと思ってましたが、電動自転車が一番向いてるかと思いました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.