ちょっと良い事ありますように 山科区は何にもないと思っってた。

山科区は何にもないと思っってた。

DSC_0036.jpg
京都に長年住んでるけど、山科はほとんど行ったことないし、道を覚えるつもりでぶらぶらサイクリングしてみたよ。


行き道の京都動物園は改装が終わっていた。
DSC_0041.jpg
工事が終わったら子供達を連れて行きたいな〜と思ってたが、子供達はそんな年頃ではなくなっていた。
京都水族館と動物園は一人でのんびり行くことになりそうである。


インクラインでちょっと止まる。
DSC_0046.jpg
南禅寺の近くで、イングレスのポータルが多いのでハックだけでもと。
もう12月なのに暖かいからか観光客がたくさんおられますね。


山科なんて住宅しかないと思っていたら、西側は意外と畑とかあるんだ。
DSC_0048.jpg


それでもって、旧道ばかり選んで走っていたら、醍醐寺に来てしまった。
DSC_0051.jpg
車止めがあって、自転車が乗り入れ不可みたいなので門前だけ。大徳寺なんか、自転車自由でいいんですけどね。
太閤さんが、桜見大会したとこですよね。桜の頃に来てみよう。


それで、適当にその時その時の思うがままに進んでいたら、また有名なところに来てた。
DSC_0058.jpg
親鸞上人の生まれた処の石碑前に。この前は八坂さんをぶらぶら散歩してたら、親鸞上人のお墓に着いたので、何かびっくりです。実家が大谷大学の隣の町内だからかm、惹かれるのかもしれません。W
生まれは日野のでと聞いていたので、まああって然りなんですけどね。何にもないと思ってましたが、やはり京都なんですよね。

これぐらいで4時になったので、家に帰るかと。

一番坂がなくて、最短は、三条通りの九条坂か三条やのに九条かい?

また適当に走っていたら、大石神社の前に。
忠臣蔵の大石内蔵助を祀ってるみたいで、今月にお祭りするみたい。
山科に忠臣蔵が関係してるなんて、思ってもみなかったです。


そのまま北行して三条を目指すのですけど、なぜか京都に入るのに一番きつい坂の滑石の坂を選んでしまった。
と言っても、10分もすれば登れちゃうんですけどね。
DSC_0061.jpg


一番頂上に怪しい看板が。
DSC_0062.jpg
新エネルギー大学院とか学園法人何ちゃらとかゴルフ場工事中とか。
また怪しさプンプンしてます。入ってみたいけど。
潰れたゴルフ場なんですけど、MTBのコースにしたらもってこいなんやろうね。
駐車場も広いですし。


そこを下がると左手に夕日をバックに京都タワーが見づらいですけど、たたずんだはりますす。
DSC_0070.jpg



山科は他にも塚なんかもあったりして、結構いろいろあるかもと思いました。

コメント

 
おお。醍醐寺まできはったんですね。
私はその近所に住んでるんですよー。
岸野さんへ お久しぶり。

岸野さんって伏見に住んでると思ってたよ。
醍醐寺の近くなら閑静な住宅街で良さげですね。
伏見ですよ。山科と伏見の境って難しい。醍醐寄りの小栗栖だから説明が微妙なんですw
地図で確認すると醍醐寺は、伏見なんですね。もう何年京都に住んでるんだと思いました。W

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.