ちょっと良い事ありますように ネタ

手作りワインを作ってみたが

fc2blog_201708311506117f6.jpg
ウェルチのぶどうジュースをもらったのと、この間の失敗パン作りの残ったパンのイーストがあったので、発酵させてみた。
ジュースにイースト菌をぶちこむだけです。だいたいこれでアルコール度数が6%ぐらいになるそうです。

fc2blog_201708311506132e6.jpg
しばらくすると小さな泡がぶくぶくと湧いてきます。匂いはぶどうジュース。

2日して一口飲むと渋いので砂糖小さじ2杯投入。


泡が出なくなったところで、出来上がり
fc2blog_20170831150613140.jpg
色はロゼみたいだが、中身は薄い炭酸の薄味の辛めのワインもどきができました。パンの酵母を使ってるので、ちょっとパン風味もします。あんまり美味しくないです。オリも大量に出て、なんかもったいないな。

失敗は、ワイン用の酵母を使わないでパン用を使用したのと、やはり砂糖の分量が少なすぎた。

今度やるときは、砂糖多めワイン用酵母を使いたいと思いますが、次はないな。W

貧血対策で1ヶ月間鳥レバーを食べ続けた結果

献血に行くと、ヘモグロビン数値が12を割ってしまって、成分献血もできないのと、ヘモグロビンの容積も小さいらしく、献血しないほうがいいと言われて、献血やめようと思ったが、食生活の改善でなんとかできないか1ヶ月間やってみた。


毎日、鳥のレバーだいたい80グラムとビタミンcの粉末を溶かしたスプレーで舌上摂取を毎日と続けてみました。

結果、数値が12から12.2に変わりました。

貧血対策してきたよ、と看護婦さんに言うも、
すいません。はっきり言っていつもと同じですと看護婦さんに言われました。
間隔が1ヶ月だから、次は3ヶ月空けましょうということです。

レバー毎日食べてるので、体重は1kg増えたような。
皮下の脂肪は増えてないが、内臓脂肪が増えてる模様。
あかんやん。

結論はまだ出ないが、3ヶ月間鳥レバー食べるのか俺?

ホットケーキミックスでフランスパンを焼く

fc2blog_201708091441222e1.jpg
結果的に失敗である。
次女がホットケーキの粉で作ったフランスパンを食べたいということで作ったのだが。
前も作って、失敗してるのに。

ホットケーキを作る粉は、フランスパンには不向きだ。
まず、パン生地みたいにならなくて、べちょべちょ。ホットケーキに最適、当たり前。
その次に、うまく発酵しない。多分、時間をかければいけるかも。





fc2blog_20170809144123260.jpg

発酵しないから、パンの中が詰まってる。
それはホットケーキだから?

焼いて食べると、やっぱり味は、ホットケーキ。
ホットケーキのシロップで次女は食べてた。
次はもういらないとのこと。
手間かけて、発酵まで試みて、パンみたいな形をしたホットケーキを作っただけで終わってしまった。

どちらかといえば、クッキーに近いような気がする。

今度は、普通のフランスパンを焼いてみたいぞ。
まあ、まともなリクエストはこの家で存在しないかもしれんがな。W
一回ちゃんとパンを焼いてみたいものだ。

献血を断られそうになった結果

fc2blog_20170803150452aa7.jpg
鳥レバーの煮物を頻繁に作るようになった。

ちょっと高島屋に行くことがあり、駐輪場代を浮かすのに54回目の献血に行ってきたんですよ。

相変わらずの貧血で、数値が下限でした。0.1落ちると献血できないみたいな。
それで、ヘモグロビンの容積が小さすぎで、看護婦さんに今日は献血やめた方がいいよと言われたのですが、まあいいよこれが最後にするからとおもったんです。


家に帰って、そうだ貧血対策しようと思ったんです。

スーパーなんかに行くと、売れ残りでよく鳥レバーが安売りで売ってるのをよく見てたので、半額になれば買って調理するようになったんです。あとビタミンcを一緒にとればいいということで粉のレモネードを買ってきました。


何回か作ってるうちに、下処理も上手くなり、上手く作れるようになりました。
下処理は塩水がいいです。
絶対口にしない長女も食べるようになって、あとは肉嫌いのジジョが食べたら完璧ですが、こいつは食べないだろうな。

そんなかんなで、卵まで入れるようになりました。
fc2blog_20170803150454784.jpg
卵激ウマ。W


次の献血が楽しみである。W

コバエがよく飛ぶので、買ってきた。

fc2blog_20170803145325c7c.jpg
モウセンゴケ
代表的な食虫植物

とりあえず、コバエのいそうなところに置いたが、効果はあんまりわからない。
あんまり取ってなさそう。
調べると、虫を捕食しないでも、太陽光だけで十分育つらしい。
いや、その栄養なのない湿地で栄養を補完するために虫取ってるんちゃうの?

コバエが飛んできたら、逃げ回っていたジジョが、これを買ってきた途端、モウセンゴケがコバエを捕食しているところを見たいと言って、指でコバエを狩り出した。ある意味正解。

まあ、蚊をよく捕食してるみたいで、まあいいか。
600円です。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.