ちょっと良い事ありますように

御薗橋の解体中

fc2blog_20171113150820040.jpeg
昼過ぎからのんびりサイクリングに。上賀茂神社の近くの御薗橋が解体中だった。そういえば右側車線の新しい橋はできていて、新旧で橋使うのかな?と思ってたら古い橋は取り壊して、片側二車線の橋にするのか。ここの渋滞もなくなるかもね。 解体も結構、豪快に外していくみたいで、この先見てたい気もするが、いかないだろう。W

そんでもって、静原
fc2blog_20171113150823ab9.jpeg
静原大明神。 ここの紅葉もきれいになってます。イングレスでここでガーディアンとったな〜と思ってたが、ここではポケモンしかしなかった、というより、ジムにおけそうだったから来たという感じ。イングレスは、スキャナーさえ開かず。

大原側から車がたくさん来るので、八瀬は混んでるだろうな、引っ返そうかなともったが、このでたお腹を引っ込めるため江文峠を登るのだと大原に。というより、ポケモンでよく空いてるジムの様子が見たかったのが、本音。

江文峠、もう冬です。5度です。冬用の靴でよかった。 でもレーパンが夏用でした、隙間風が寒いです。
手袋は指先が出て、感覚がありません。もう、本格的な冬装備がいるのねと、冬物を出す覚悟ができました。ああもうめんどくさい。

八瀬から花園橋まで、渋滞、トンネルの中で車は故障で止まってるし、秋の日曜日は混むのわかってるのにこの道選ぶのかよくわからん。

平均ケイデンス33ってどれだけ、ゆっくりやねんと思ったサイクリングです。

久々にカレーを作ってみた

fc2blog_20171113141327e3d.jpeg
次女が久々にカレーを作ってというので、寒くなってきて保存も簡単になるので、早速作ってみた。
これでだいたい、20人前以上あると思うんだが、実質2日間で無くなってしまった。
味はおばあちゃが作ったのと一緒と言われるが、しかし、美味しいのである。それは材料がほぼ一緒で、玉ねぎ4つをきちんと炒めるか炒めないかの違いやで〜という感じ。今回はレンジでチンして玉ねぎ炒めた手抜きやけどね。カレーのルーも5種類ぐらい入れたから少し違うか。?ジャガイモも入れないな、自分は。
長女が3食カレー食べてたけど、この子カレー好きすぎ、わろた。

次女が甘いカレーが良いといったので、ジュースのキリンのダカラを入れたんだが、甘く感じるカレーなのに次女には辛かったみたい。スパイシーで甘いというのは難しい?かなと思っとります。

11/12のツイートまとめ

nilipapa

https://t.co/9Zka547ovO
11-12 01:59

父が言ってた言葉でボクシングはなくなる

人を傷つけて倒してなんぼの競技は、人が賢くなると無駄だと思うので、無くなるよと言ってたが、まだあるね。人を殴って何が楽しいのか、俺もわからない。

街はもうクリスマスですか。

fc2blog_20171109193430820.jpeg
まだ11月9日やけど、クリスマスを意識したやつ出てきました。

うちは、もうクリスマスプレゼントとかやってないけど、中学生はないよね。
なんかくれとか言ってるけど、何買ったらいいかわからんし、
5千円札を熨しに入れて、お祝いとか書いといたらええんやろか?

小さい時は、それとなしにおもちゃ屋さんに行って、それとなしに買って置いといたのが懐かしいな。

紅葉が始まった大原に行こうよ

fc2blog_20171107145645908.jpeg
まあ、いつもの大原、途中、仰木、浜大津、山科、のサイクリングです。
途中立ち寄った、大原の阿弥陀寺では紅葉が始まったようです。
ちょっと早いような気がするけど、ここの気温は8度ぐらいで、夏の長袖とウインドブレーカーでは寒すぎた。
家出た時は、そんなに寒くなかったから、仕方ないか。
靴も夏向けなので、来週は冬の靴を出さないと。

fc2blog_20171107145647af0.jpeg
ここも来週ぐらいから、紅葉が始まると思うんですけど、かなり緑ですね。

ここから、寒いので途中峠を越えないで京都に戻った方がいいんでないかい?と思ったが、仰木に寄ったら、イングレス的にCF張れるなと思って、行っちまったよ。 そしてウロウロしてたら1630で日が暮れちゃうと思って、寒いし、必死に漕げないし、もうちょっと体力つけなあかん感じなサイクリングでした。

仰木の里を下ってたら、当たるタイミングで車が右折してくるんだけど、自転車って車から見たら、遅く走ってるように感じるのかな?車の側面に飛び込みそうになって久しぶりに焦ってしまった。

運動強度的に、出てきたお腹をどうにかしてひっこめたいライドと名付けたい。W

琵琶湖一周は、琵琶湖大橋を渡ると、それはちゃうで。

琵琶湖大橋から北を回るのは、琵琶湖の北湖一周で琵琶一でない。

大津の唐橋を通ってやっと一周というのを周知してもらいたい。

琵琶湖二周で北湖二周してた人に、それは違うと言いたい。

自分はすごいと言いたいなら、偽証はいけないと思う。

AIが人々の仕事を奪うと言われてる時に、俺みたいに無能な人が生き残るためにしなあかんことは?

今から、AIに投資することだと思うんだけど、なぜこれが話題にならないのかが不思議。 
本当にAIが普及すれば、患者に直接触れない医者は確実に排除されると思う。
大量のデーターを見て判断するのは確実にAIが優れるし、そちらの方が安いし。

これからAIは宗教にどれだけ組み込めるかだと思う。
と言うより、人々の心をどう癒せるか、楽に生きられるかが主題になれると思う。

大阪にチャリできた

10年ぶりぐらいで、自走で大阪の真ん中の靭テニスセンターに行ってきた。
大阪は信号が多くていくのが億劫だったのだが、淀川にサイクルロードでないけど、快適に大阪まで行ける道があったとは驚きでした。
なぜそこに行くのかというと、イングレスのアノマリーというイベントを見るためだけにだが、100km超えるサイクリングもいいなと思って出かけた。

9時半出発で13時頃着けばいいかな、まあ受付時間は12時までなので、本当に見学気分で出発。

fc2blog_20171106145810a84.jpeg
京都は変わった地名が沢山あるけど、これも変わってるなと。
太閤さんが、天使と言われてた天神さんを突抜して伏見に行く道を作ったさかい、天使突抜らしい。

1号線を南下、赤池で桂川のサイクリングロードに入り南下、御幸橋で淀川の西側に自転車の人が沢山走ってる道があり、これって大阪まで行けるサイクリングロード? 
大阪から来た人に聞くと、大阪湾まで行けますよとのこと。ちなみに京都へはどう行けばいい?と聞かれるが、嵐山に行くサイクリングロードを教えておいたけどいいよね。

fc2blog_20171106145812b39.jpeg
初めはこんないい感じの道が続きます。よく見ないとわからないのですが、こないだの台風で自分の身長より倍ぐらいののところに木の枝が沢山挟まっていて、この水位まであったのかと驚いていました。


かなりいい道なんですが、ところどころに車止めというか、単車止めのゲートがあって、これがまたうざいです。
それさえなければ、問題ないな〜と思いながら、京都のサイクリングロードはこんなことないなと思っていたが、この道サイクリングロードではなく、災害時に緊急物資を運ぶためにあるのねと納得。


道なりに行くと
fc2blog_2017110614581275e.jpeg
おなじみのこうもん様です。

fc2blog_2017110614581388b.jpeg
この関で水の流れをコントロールしてるなんてすごいと思いながら、台風の時はどうなってたのか気になる。


もうちょっと行ったところで、淀川をサヨナラして大阪駅前を通って靭テニスセンターに行くと、イングレスしてる人がいっぱいおって、そこに知り合いのメンバーがおられるので、挨拶して何したらいいの?と聞いたら、受付するんやで。
と言われるが、前もって登録しなあかんみたいで、もういいわ思ったが、親切な知人はスマフォで現地で登録してくれて、しかも受付時間が終わってるのに、頼み込んでくれて、受付できました。本当にありがとう。

現地の様子は、緑の人は結構集団になっていて、青の人はバラバラな感じで、また青負けるんかなと思って、見てたんですが。青の台湾勢がきちんと隊列を組んでたような。
京都の時と違って、青のポータルが硬くすごく頑張っているのか、組織がきちんとしたのか、これを見て今回、青が勝つのではと思ってたが、家に帰ってみたら、大負けしてた。W


そんでもってこれが北浜の旧証券取引場かとおもてたら全然違ってた。W
fc2blog_20171106145815f01.jpeg
その横では伝説のポケモンが出たみたいで20人以上集まってるのを見て、ポケモンgoは常時アノマリーみたいと思ってしまった。まあ、自分も仲間に入ったんやけどね。

帰り道は1号線で帰るかと思ってたのですが、やはり信号がバスが車が、嫌になって淀川の河川敷に戻ります。
fc2blog_20171106145816de0.jpeg
よく見ないとわからないと思いますが、旗がなびいてますが、むっちゃ向かい風。
20km/h以上は踏まないと無理、そして体の熱を奪っていって、漕ぐのが嫌になるのですが、漕がないと家に帰れないので、なんとか京都に。

fc2blog_2017110614581835b.jpeg
ここからでもまだ20kmぐらい走らなあかん。

fc2blog_20171106145819e04.jpeg
さようなら大阪。

ここから桂川のサイクリングロード、鴨川の河川敷を北にほぼ車と遭遇しないで走れるとは、大阪にサイクリングも良いのではと。

今度は大阪湾を見に行く、サイクリングをしたいと思ってしまった。
海まで行くと往復150kmぐらいになりそうなので、琵琶湖北側一周ぐらいになりそうな感じですな。




久々の新しい自転車を買う

fc2blog_20171101144535cc7.jpeg
私の自転車ではないのですが、次女が今乗ってる自転車が小学生の子供が乗る自転車みたいで、恥ずかしいというので、それらしい自転車を購入。
ママチャリなならなんでもいいと言ってたが、高校でも乗れそうな長く使えそうなのを選んでみた。
まず、タイヤ、チューブがたくさんあって、メンテしやすい26インチホイール。
夜にライトつけないので、オートライト。
外部変速。
前後Vブレーキ、これでないと後輪のタイヤの交換が、コースターのブレーキと比べてしやすく、メンテナンス性も飛躍的に楽。
ミキスト。
そんでもって可愛いやつ。


fc2blog_201711011445376f3.jpeg
それで、余るのがこの子。パーツはブレーキ以外ディオーレなので、しっかりしてます。
フォークを変えて、しっかりした前かごつけて、泥除けつけて、ママチャリ化して長女に乗らせようかと検討中。
誰かにあげる手もあるが、貰い手はつきそうにないような。
オークションに出せばいいんだけどね。

鉄性貧血を自力で何とかした。

今日。55回目の献血に行ってきた。
実は、貧血が治ってるか確かめる献血なのですがね。
見事に鉄性貧血を克服したと思いたい。今まで、成分献血もできないヘモグロビン量だったのだが、全血400cc抜かれてきたよ。

結論的には、貧血が改善したのは、慢性胃炎を解決したから。

この前、胃カメラ飲んだたきに、慢性胃炎でピロリ菌が十中八九いると言われたので、慢性胃炎により鉄分の吸収が阻害されているのではと考えました。
ピロリ菌がその原因なのなら、この菌を殺してしまえということで、ピロリ菌を殺すとニュージーランドでは医者が処方すると言われてるマヌカハニーを食してみた。
それが、250gが3000円以上する高いので、近くのスーパーでマヌカハニー入りというバッタもんで試してみた。それでも、高いんだよ。1000円代だよ。
あと、LG21というヨーグルトも効くということで、早速、1本買って、牛乳に突っ込んで、ヨーグルト作り器で大量に作ってって、毎日食べてみたんだ。

初日から、いつもの食後の胃が重く感じるのがなくなって、胃が快調になって、これは違うなと思っていて。
自転車も息切れがなかなか来なくなり、かなりいい感じ。


それで、これで鉄の吸収が良くなっていたら、貧血は治っているだろうと献血にいったら、13.1でした、今まで11台や12ギリギリを2年かんぐらいうろついていたのが嘘のよう。
あれだけ、毎日レバーや卵食っても、治らない貧血が解消した。

あと11月末に再検査して、ピロリ菌の除去をするので、これで完璧だろう。

今日は松茸やで、と騙される

123.jpg
今日は松茸、買ってきたでと言うので、中国産でも買ってきたかと思ったら、練りもんやないかい。

最近、ほぼカニとかほぼカキフライとかネタものを買ってたら、家内にも影響が。W

そんでもって、わさび醤油かそのまま食べるのかと思ってたら、鍋にぶち込まれていて、せっかくつけてた松茸の香りも何もなく、まったけの形した練り物になっていた。これなら普通にかまぼこでもいいんじゃない?W

次は、ほぼホタテを買うので、期待したい。

北大路ビブレ3階にニトリができるで

fc2blog_20171027194328c9d.jpeg
ビブレ3階にあった好日山荘の山屋さんが閉店して、次はニトリができるみたい。
はっきり言って、好日山荘に人あんまりおらんかったし。
実際に自分が買うものがなかった。唯一靴がいいのあったのだけど、価格が高いんだ。
やっと使える店舗が入ってきたかというが、ニトリの品質はあんまりかな〜と思ってるし、無印不良品の方がいいかな〜なんて。昔の無印良品は良くなかったが、今はいいのか?

その前が、確か十字屋?その前はスポーツ用品店かな。スポーツ用品店は結構便利だったんだけど。

fc2blog_201710271943312be.jpeg
こんな感じで、ほぼ完成してます。


もうクリスマスの商品か、早いですな。

fc2blog_201710271943314e4.jpeg

四階のエディオンの客の入りがそんなに良くないので、次はエディオンが撤退かなと思ってます。
高いけど、便利だしね、残って欲しい。

ほぼカニに続いてほぼカキフライを食す。

fc2blog_20171027170434a18.jpeg
牡蠣は家内が牡蠣アレルギーなので、ほぼ食卓には出ません。
でもカキフライは大好きなので、居酒屋に行くときは必ず食べるというぐらい好きなので、カキフライに挑戦です。
いやほぼカキフライに挑戦です。

かねてつのほぼシリーズだが、前回はほぼカニを食べてみて、意外といけたので、ほぼカキフライも行けるのでは?。
トースターで5分ばかり加熱して食べてみたのだが。

fc2blog_20171027170436d56.jpeg
ちょっと加熱が甘いのもあって、美味しいものではないかもと。

食感はかなりカキフライですが、やっぱりかまぼこ?という感じです。
味は、かなり牡蠣っぽいですが、カニのクオリチーには、負けてます。
ダメだなと、思ったが、実際に油で揚げたら美味しいかもと思ってます。
このままでは、ダメのような。

今度本当にこれを油で揚げてみます。

思わず涙が出てもた、胃カメラ篇

私もとうとう胃カメラを飲む歳になってしまいました。

結果的に、ピロリ菌由来の慢性胃炎だろうということで、生検で結果待ちなのだが、十中八九、慢性胃炎です。

始まりは、鉄不足による貧血を調べるために、男性は内臓の出血が多いので胃を調べましょうということで胃カメラを飲むことに。

まず、胃を膨らます液体を、看護婦さんからもらうが、この時、初めてというと、

看護師さん「頑張ってください。!」とのこと。

私「そんな頑張らなダメですか?」

看護師さんは、心配そうな感じで私を見て、この人なら大丈夫のかも見たいな表情。



検査の奥の部屋に入って、説明を聞くが唾は飲み込まず、口から垂れ流すこと、飲むと咳き込むので。
ゲップはしないこと、せっかく膨らんだ胃が小さくなってやり直しになるから、時間がかかるよと。

今日はお酒を飲まれる予定がありますか?と聞かれるが、予定はないけど飲むかもしれないというと、生検したら胃が傷つくので飲まないでねとのこと。

最近は光ファイバーの性能が良くなって、細くなってるよと聞いたが、直径1cmぐらいある管をみさされる。
これが胃の中に入るんだと何にも不安もなしに。

管に通りを良くするのか何かゼリーみたいなものを塗っているのを見ながら左を下に寝転がり口に、管を噛まないようにするマウスガードみたいなものをはめ、よだれ受けの皿を置いたら、淡々と作業が始まるのだが。

管を入れ始めは全く気付かず。
喉を通るあありが一番苦しいから、頑張ってと言われるが、嘔吐が止まらない。
あまりに嘔吐しまくって苦しそうなので、麻酔の看護師さんが肩をトントンと叩いてくれるが、苦しくてたまらん。

なんとか食道に達した時に、嘔吐反応が止まって、やっとモニターを見る余裕ができる、その時は気持ち悪いだけ。
モニターに映った臓器はなんか洞窟探索みたいで楽しそう。
自分の中にこんな面白そうなものがあるんだ、と思っていたが胃に到達する。

胃壁がすこく赤くなっていて、慢性胃炎らしく、多分ヘリコバクターがいる可能性が高いので、生検します。とのこと。

いろんな角度の写真を撮って、ここから十二指腸をとります。奥が深いのか、頑張って入れてはります。
モニターを見たかったが、先生の体で見えない、十二指腸見れない!こんなしんどいのに!と思いながら胃に戻ってくると。

生検、胃壁の細胞を取るみたいですけど、この時、胃壁には神経細胞はないと思うのだが、生検が始まると、また激しい嘔吐反応が始まって、今度は辛すぎて涙が出てくるんだが、もう出してるヨダレより涙のほうが多く出たと思う。
生検は二回するみたいで、針金見たいのを入れてるのがよくわかる。生検したところから血も出てる。これでは酒は飲めね〜なと思う余裕もなかったけど。

それで、ゆっくり管を抜いてくれたのだが、あまりに嘔吐反応しすぎたみたいで喉に違和感たっぷり。
撮ってくれた先生は、忙しいのかすぐにいなくなり、
麻酔の看護師さんが口とか拭いてくれて、撮る方も撮られる方も大変ですね、というと。
看護師さん、ううん、撮られる方が大変なの。と、よう頑張ったなという感じで言ってくれましたよ。

部屋から退く時に、胃を膨らます薬をくれた看護師さんにどうだった?と聞かれたんだが、屠殺される牛のようと答えたら、そんな恐ろしいと笑ってられました。W


あんまりやりたくないけど、必要なら二度目なんでなんとかなるのではと思ってるが、もうやりたくないのが本音である。

10/15のツイートまとめ

nilipapa

SPDシューズのプレートのねじの頭がつぶれて外れん。ネジごと頭つぶしてはずす工具が要るのか?
10-15 21:42

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.