ちょっと良い事ありますように

イングレス レベル15に

イングレスのレベルが15になってしまいました。

街で急にお腹が痛くなって、便所に駆け込んで、ホッとしてイングレスのスキャーナーミたら、ポータルがレンジインしてたので、焼いてたらレべルが上がってしもた。

トイレの中でレベルアップ!W

人間ドッグに行ってきた。

祖父が48歳で胃がんで亡くなったこともあって、それ以外の祖父母も全て胃がんだが、母に頼まれて人間ドッグに行ってきた。

結論からいいえば、今ここの病院の外来空いてる?すぐに行ってと言われました。
そのお医者さんに最初に会った時言われたのが、近くの方ですね。W
まあ、区民運動会のリレーので同じ組みで走った方、つまり同じ町内の人、一緒に走ったことでなんか親近感が〜。
外来空いてなかったので、週明けに過ぎに循環器系の専門医に診てもらってのこと。

なぜかその日は血圧が高く180〜120という、今まで出したことない数字。
多分、検査で前の日から水飲まないのに、寝てる最中にパジャマが汗でびっしょりになっていたので、脱水状態になっていたのかもしれん。
今で140〜90ぐらい。

健康で、毎日運動して、減塩もして、コレステロール値も高いが異常でないので、普通の一般の要因で高血圧でなく、別の要因でこの症状が出てるかもということです。それなので専門家のとこ行ってね〜。近くなら社会保険京都病院でいいと思いますということで明日から通院ですかね?

プレミアムフライデーより効果的なこと

労働基準法を破れば刑事罰にすればいいだけのことなのに。

サービス残業を強いた経営者は、警察に捕まる世界にしたらいいのに。
残業の時間も国で管理できるぐらい、の時代にやけどね。


9時5時が原則で、2300まで働いてる人間がいれば、警察が捕まえる世界でいいと思うけど。
まあ、24時間営業は、日本ではなくなりますけど。



弱いものを食い物にして、金持ちになれる時代をシステムを私はこの世から無くしたい。

焼き鳥焼き器 アゲイン

fc2blog_201702201618130b9.jpg
この間、一人焼き鳥で、おいしかった話を長女にすると、家族で食べたいということなので、やってみたんだ。

結論から言うと、家族ではむりです。焼く能力低すぎて、
画像の後ろのネタを焼くのに二時間ぐらいかかってしまった。
まあ、ビールを飲みながら、のんびりした時間でしたけどね。
おしいいので長女が横に張り付いてきて、食べ始めたので、もっといい焼き鳥焼き器を買わないと無理だな。

岩谷のガスボンベ式か、七厘かな?
ガスは水分がでるから、炭か電熱がいいと思うんやけどね。
しばらくは、独り焼き鳥でお茶を濁すか。

ネタは、せせり、もも、はつ、すなずり、かわで、せせりがブロイラーでもよく動くところなので、おいしいかな。


今度は、どうしようかな?

ひとり焼き鳥はなかなかいい!

fc2blog_20170206175828d31.jpg

家内が焼き鳥を食べに行きたいというので、自分が焼いたらいいんでないかいということで。焼き鳥のおもちゃみたいなやつを買ってきた。
自転車友達が紹介してたやつなので、間違いはないはず。

結構脂が飛ぶと思われたので、調理場でワインを飲みながら焼きながら食べてたんですけど、美味しいです。
焼きあがったやつを、食べながら串を回します。 
ちょっと時間が空くので、その時飲みます。
肉嫌いのジジョもやってきて、一口食べたら美味しいと言って、ほとんど持って行きそうな勢い。
これいいです。
始め家内は、外に食べに行きたいと言ってるのに、趣旨が違うとか言ってたけど、食べだしたら、美味しいと。
このおもちゃは、台所で一番とりやすいところに保管されてるので、ほんと気に入ったのだと思う。


下の水受けに脂が溜まり、沸騰するので周りはやはり油だらけに。
大きめの机だといいかも。

焼き鳥焼いてて、一番肝心なのは、熱源がしっかりしてるなら、串打ちとわかりました。
同じ大きさ、等間隔、量などをしっかりしないと、うまく焼けないことがわかりました。
焼くのは、さほど難しくないなと。
料理って、奥が深いです。

阪神タイガースファンの方へ

fc2blog_20170203175607b58.jpg
家を整理していたら、岡田選手と阪神タイガースのレコードが出てきました。

家族は誰もファンでないんで、誰か欲しい方に差し上げますので
よろしくお願いします。

実家に捨てられようとしてた大皿なのだが、価値があるのか?

fc2blog_20170127165447d85.jpg
実家の荷物を整理していたら40センチぐらいの大皿が出てきました。
捨てられようとしているので、なんかもったいない感じなのでもらってきました。
絵が雑なのでそんなに価値のあるもんやないと思うのです。
中国陶器に見せかけて、多分清水焼やないかと。祖母はよく五条坂に買いに行ってたので。

fc2blog_20170127165455cf2.jpg
裏もこんな感じで雑いです。

fc2blog_20170127165456d30.jpg
それでも、彫りで名前が書いて有ります。大かな?使い込まれていて半分消えてます。

果たしてこれは、何もん?
プリントっぽい気もするし、50年以上前のものやし、どうやろね?

01/26のツイートまとめ

nilipapa

海岸線を走り、日本の津々浦々の水族館を訪ねてる旅がしてみたい。#日産公式プロトラベラー
01-26 13:00

車のプラグを交換してみた

fc2blog_201701212110485a3.jpg
10年前にそういえば車のプラグをイリジウムにしたなと思って、そろそろ変えようと思ってやってみたのだが、かなり苦戦してしまった。

fc2blog_2017012121104519f.jpg
最初のアプローチでプラグまでのアクセスがこんなにあったっけ?みたいな感じで始まり。
エアーフィルターをまず分解してどかして、ネジとってとか色々、面倒くさいこと多すぎ。
プラグを外す専用工具が見つからない、それは10年前のことだから仕方ないか。
そういえば車専用の工具ボックスを作ったのを忘れていたから。

ようやくプラグにアクセスできるようになるも、硬くてプラグのネジが回らない。
長いプライヤーでつかんで回して何とか外れる。ここまで1時間ぐらいかかったかも。
あとは新しいイリジウムのプラグを入れて線を繋いで終了だが、エンジンをかけた感じはほとんど変わらん、エアーフィルターも変えたから、高速でちょっと変わるのを期待したい。

しかし、10年イリジウムのプラグを使ってるのだが、それらはほとんど減ってないし全然使えそう、捨てるのもったいなな。
これの再利用とかできないだろうか?

次、プラグ交換したらすぐできると思うけど、忘れてるんやろうね、専用工具どこいったん?から始まるんやろうね。

血圧下がり始める

fc2blog_20170120172534e2f.jpg
先週に、血圧が173の110と病院で計測されたので、その日からジムに行き始めました。

10分ぐらいの有酸素運動(自転車こぎこぎ)
30分ぐらいの筋トレ、できるだけ大きい筋肉だけ
5分ぐらいのサウナ
10分ぐらい泳ぐ
10分ぐらいサウナ
週5ぐらいして、減塩を気をつけてたら血圧下がりだした。

今日の献血では上が138下が83ぐらいで、結構下がってる。

運動不足が問題なのかな? 腹が割れるぐらいまで、しばらく運動続けます。

短命家系だけに、長生きは難しそう

最近、高血圧を気にして病院に行ったんです。

血液検査なんぞ、しますよね。
データだけ見て、医師の診断はまだなんですが、数値を見て思うのが。

空腹時の血糖値が糖尿病?
ヘモグロビンA1cも高いどす。
中性脂肪値が高くて高脂血症?
まあ血圧は170-110 まあ高血圧どす。
尿酸値も高い!!
ヘマグロビンが、貧血まではいかないと思うけど、確実に400ccの献血は出来んな。成分献血も怪しい?

今週にまた病院に行くことになると思うけど、どんな治療が始まるんでしょうかね?

とりあえず、ジムに行って筋トレして、走って、水泳しとく。

無料!振れ取り台 

fc2blog_201701121652347b1.jpg
今月は、いらないものを捨てないといけない月間で、この振れ取り台も捨てることになったんですけど、欲しい方おられます。もちろんお代なんか頂きません。

リムを測る棒を抑えるのに二つのボルトで締めてたんですが、片方がなくなっています。
超正確な振れ取りとかはできませんが、ちょっとしたフレならこれで取れます。
自転車のホイールなら大体こなすとおもいます。

超コンパクトにしまえますとは言えませんが、それなりにペタンコになります。

試合会場に、持っていって緊急時に簡易的に振れ取りするとかができるかもです。


PS 貰い手が決まりました。ありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.